葉酸サプリを飲んで元気な赤ちゃんを産みましょう!


妊婦さんが「葉酸サプリ」を飲むことを推奨されているのには理由があります。

妊娠中はたんぱく質、資質、ビタミン類、ミネラル類などの栄養を豊富に取らねばなりません。

その中でも特に大事なのが、ビタミン類である「葉酸」です。
妊娠初期の妊婦は、1日に葉酸を400μg摂取することが推奨されています。

葉酸は血液となる赤血球を作り、細胞分裂を促したり細胞の発育を促進させる大事な栄養素です。
葉酸はほうれん草などに沢山含まれていますが、いくら沢山食べても、葉酸はなかなか摂取できないものです。

そこで葉酸サプリを飲んで、栄養を補うようにしましょう。

食事よりもお手軽!葉酸サプリを飲むとメリットがたくさん!

妊婦が1日に必要な量の葉酸400μgを摂取するには、ほうれん草で換算すると7束も食べねばなりませんが、葉酸サプリで補うと4~5粒飲み込むだけで手軽に補給できます。

その他、葉酸サプリには葉酸だけでなく、妊娠中に欠乏しがちな鉄分、ビタミン、ミネラルが含まれているため、それらの栄養素も葉酸と一緒に摂取できるのが大変魅力的なところです。

もしもつわりが酷くて何も食べたくない時でも、葉酸サプリだけでも飲んでおけば、何も食べないよりは安心でしょう。

葉酸サプリは種類が豊富!自分に合った葉酸サプリの選び方とは?

市販の葉酸サプリは種類が豊富で、どれを選べばよいのか迷うものです。

そこで、一つの目安として「ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、鉄分」が葉酸と一緒に含まれているものを選ぶようにしましょう。

ビタミンB6は葉酸と溶け合い、皮膚や粘膜を補強し、つわりを軽減させる効果があります。

ビタミンB12には、葉酸と同じくヘモグロビンを増幅させ貧血を予防し、DNA合成を促す働きをします。
そしてビタミンCは葉酸の働きを活性化させ、水素をくっつけて葉酸をより体内に吸収しやすくさせます。

このように葉酸の働きを助ける成分が含まれた葉酸サプリを選べば、効果がより上がるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です